特定非営利活動法人 Ryouiku Circle(療育サークル) はなはな

NEWS RELEASE 新着情報

2022年09月

令和4年度 小中学校連携会議

場所

きりしま子ども発達支援センター実樹・きりしま総合発達支援センター

 

開催日時

8月22日~26日(一部期間外の開催あり)

 

参加校

小学校14校・中学校5校 計20校(8月26日現在未実施含め)
利用者数:小学生47名・中学生15名 計62名
先生参加:小学校33名・中学校 9名 計42名
方 法:リモート15校・来所2校・学校訪問1校・電話2校

8月22日~26日の期間に、小学校・中学校の先生方との連携会議を開催しました。感染症拡大の状況を踏まえ、今年もリモートでの会議を主に行いました。

多くの学校、大勢の先生方とはなはなを利用してくれている子どもさんの情報交換を行うことが出来ました。

学校へのアンケートから

  • 実施時期は児童生徒の事を分かったうえで、ゆっくり時間が取れるので、現在の時期がよい、というご意見が多かった。
  • 内容は、じゅうぶんな内容であったというご意見が多かった。
  • 方法は、音声や映像などややスムーズでないケースもあったが、時間を有効に使えるのでリモート利用がよかった、というご意見や、実際に顔を合わせたり施設を見学したいので訪問したい、というご意見もあった。

9月7日 きりしま総合発達支援センターの職員で感染が確認されたのでご報告致します。

部署

きりしま総合発達支援センター つぼみ

 

経緯

9月3日

親族と面談。(マスク無し15分)

 

9月4日

上記親族で感染確認

 

9月5日

正午ごろ職員はPCR検査実施。陰性確認後、勤務

 

9月6日

夜間、職員発熱

 

9月7日

医療機関受診、PCR検査陽性確認。自宅療養中

 

当法人の対応

9月7日 

上記職員と接触のあった利用者の方には連絡しました。

また同部署で勤務した職員に濃厚接触者はいないと思われますが全員自宅待機し、9月9日に抗原定量検査実施予定です。

きりしま総合発達支援センター 放課後デイと児童発達支援の部門は利用希望を伺った上で、必要に応じて電話支援を実施します。 その他、必要に応じて保健所の指示に従います。

なお、きりしま子ども発達支援センター 実樹 は平常通り営業しています。

 

9月9日

抗原定量検査を実施した職員は全員性が確認されましたので、きりしま総合発達支援センターは通常営業に戻ります。
なお、きりしま子ども発達支援センター 実樹 は平常通り営業しています